新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

道東の旅から⑤  

このシリーズもそろそろ…。
最後にどうしてもアップしておきたいアイヌコタン、アイヌ部落の街です。

 40数年前にここに一週間ほど住みついたことがあります。記憶にある人もいるだろうがあのカニ族の最盛期、友人ふたりと周遊券の旅でここに滞在?したんです。店の前で小熊を飼っているいる店があってそこで手渡しで餌をやったりもしました。写真も撮りました。もちろんアイヌのあの衣装を纏って。木彫りの体験もしました。そうそう吉田拓郎の Have A Nice Dayや落陽の流行った時でしたねぇ~。
PB210261-m.jpg
PB210386-m.jpg
PB210265-m.jpg
PB210371-m.jpg
PB210376-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ
コメント

おはようございます。
いい思い出ですね。
カニ族ですか?思い出せません。
雪がちらちらいい時に行かれましたね。
今の北海道は大変なことになってますね。

N #mQop/nM. | URL
2015/11/28 07:59 | edit

カニ族って1970年ごろ横長のリュックを背負って旅行をする人たちのことを指してそう呼ばれていました。旅費はもちろん低価格(たしか1か月電車乗り放題1万900円だったとおもいます。)
この店はいまも健在で、ご主人としばし話し込んでしまいました。

あきみちゃ #cK30x2fQ | URL
2015/11/28 08:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akimicya.blog.fc2.com/tb.php/711-66b5338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top