新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ミノコバイモ  

blog up 遅くなってしまいましたがミノコバイモです。保護活動のせいか少し増えたような気がします。
 しかしどう撮っても代り映えしなく、陽の差し込む時を狙って撮ってみました。

P3280003.jpg
P3280005.jpg
P3280006.jpg
P3280012.jpg
P3280016.jpg
P3280019.jpg
P3280021.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

タチツボスミレ  

ことしはスミレの様子が怪しい。 なかなか思うような個に出会うことができません。きょうもわずかにタチツボスミレを見るにとどまりました。

P3230041.jpg
P3230044.jpg
P3230046.jpg
P3230049.jpg
P3230051.jpg
P3230059.jpg
P3230061.jpg

桜の開花宣言  

このひ東海地方でも桜の開花宣言が出たようです。しかしここはコヒガンザクラ、もう満開寸前です。
週間の天気予報から星を絡めては今日しかないと出かけてきました。撮りっぱなしの画像ですがアップしてみました。(いずれ再アップします。)

A3280156.jpg
P3280048.jpg
P3280049.jpg
P3280050.jpg

ヒオドシチョウ  

「ことしは蝶にもちょっと首を突っ込んでみようか!」ってまたまたスケベ根性をだしてしまっています。幸いごく近くに蝶の先生がついてくれています。右も左もまったくわかりませんがよろしくお願いします。
そんな訳でいきなりあの幻?の蝶を目指して山に登ったんですが冷たい風が妨げとなってしまいました。前日には3頭が出たというんですがこの日はまったく…。それでもこのヒオドシチョウがわずかに顔を見せてくれました。

A3240062.jpg
A3240084.jpg
A3240086.jpg
A3240088.jpg

ツルシロカネソウ  

ツルシロカネソウもまったく早すぎます。わずか咲いている2~3輪をみんなであっちからこっちから…。
花いっぱいの○○山も春はまだまだ先のようでした。

A3230034.jpg
A3230036.jpg
A3230053.jpg
A3230055.jpg
P3230006.jpg
P3230007.jpg
P3230008.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ハナネコノメ  

昨年のこの日はそろそろ終焉を迎えていたハナネコノメ、ことしはだいぶ遅いようでした。まだまだ咲き始めたばかりで目当ての場所はサッパリ、途中の沢沿いでの撮影です。
 先の5枚、背景は申し分ないのですが 後の五枚との解像度に差が出てしまいました。

A3230010.jpg
A3230015.jpg
A3230018.jpg
A3230038.jpg
A3230047.jpg
P3230013.jpg
P3230016.jpg
P3230020.jpg
P3230024.jpg
P3230026.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

流氷  

そうなんです。車窓の左手には流氷が迫ってきています。この流氷だけを見るツアーも企画されているほどですからその人気のほどが伺われます。数週間前まではそれも見られずがっかりされた方も多かったと聞かされラッキーの連続でした。おまけにその向こうには国後島が綺麗に見えます。ムツゴロウ王国でなじみののケンボッキ島(最後の1枚)も初めて見させていただきました。

A3180237.jpg
A3180389.jpg
A3180394.jpg
A3180395.jpg
A3180403.jpg
A3180411.jpg
A3180413.jpg
A3180450.jpg
A3180527.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

エゾシカ  

ミステリーツアーもこの半島(野付半島)に入るや一気にこれまでの景色と違ってきました。別名フラワーロード、もう少し暖かい季節なら野草も期待できるのですが車窓から見える景色は右も左も真っ白な世界。ガイドの案内ではいろんな動物が見られるのではと云っていましたがまさにすべての生き物を見ることができました。本当にラッキーでした。すべて車窓からですから見られなかった人も大勢います。特にオオワシやオジロワシを見られたのはほんの数人だけです。そうそうアザラシもです。
このエゾシカもすべて車窓からのものですからありきたりの写真ですが ホントたくさん見られました。 あぁ~長いレンズ持ってくんだったぁ。

A3180330.jpg
A3180335.jpg
A3180341.jpg
A3180344.jpg
A3180352.jpg
A3180362.jpg
A3180370.jpg
A3180381.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

タンチョウ  

ひょんなことから北海道のミステリーツアーに参加することになってしまいました。 ミステリーですからどこへ行くのかさっぱりわかりませんでした。北海道すらわからなかったんです。ただ寒いところへと云うだけで…。
 そんな訳で長いレンズなんて持ってっていません。 この旅行12-100㎜一本で挑んだんです。
このツアーで一番うれしかったのはタンチョウが見られたこと! わずか30分だけの見学だったんですが はじめて生で観られてちょっと興奮気味、もう少し時間があったらなぁ~、長いレンズを持って行っていたらなぁ~。なんてね。

A3190551.jpg
A3190553.jpg
A3190560.jpg
A3190580.jpg
A3190589.jpg
A3190592.jpg
A3190597.jpg
A3190617.jpg
A3190620.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

サンシュユ  


A3150094.jpg
A3150096.jpg
A3150102.jpg
A3150104.jpg
A3150110.jpg
A3150111.jpg
A3150119.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top