新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

醒ヶ井渓谷  

「渓谷」って名前だけに魅かれてここ来てしまいました。上流に養鱒場が造られたためにその上下流域は護岸整備ががされ本来の渓谷美とはちょっと…。
 ユキノシタが多いのはやはりそのせいでしょうか?
E5062216_031-m.jpg
E5062216_035-m.jpg
E5062216_036-m.jpg
E5062216_037-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミヤママタタビ  

ミヤママタタビは本州では中部地方以北が分布域のようです。ここでは普通のマタタビと葉の赤いミヤママタタビのどちらも見られることができます。
 ふだん白いのしか見られないものですから、赤いのを見るとついつい車を止めてしまいます。
matatabi_002-m.jpg
matatabi_004-m.jpg
matatabi_005-m.jpg
matatabi_010-m.jpg
matatabi_008-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヤワタソウ  

いい状態のヤワタソウに出会うことができました。
 何年か前も同じような状態だったと思いますがその時の写真より少しはまともなものが撮れたのなら嬉しいのですが…。
yawatasou_003-m.jpg
yawatasou_008-m.jpg
yawatasou_011-m.jpg
yawatasou_017-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

キツリフネ  

街道沿いのキツリフネが満開です。毎年真っ先に咲くのがココ、新聞に載ったアオダモを見に来た御仁も満足げでした。
 今年はヒメジョオンも脇役ではもったいないくらい綺麗でした…。
kiturihune_006-m.jpg
kiturihune_004-m.jpg
kiturihune_013-m.jpg
kiturihune_017-m.jpg
kiturihune_020-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

シモツケ  

天候が思わしくありません。こんな日は遠出する気になれません。近くでシモツケで遊んできました。
 雨が上がるとお決まりの風が吹いてきます。ピンボケの写真の量産です。何とかみられるものを…。
おまけにユウスゲをどうぞ!
chidakedashi_015-m.jpg
chidakedashi_017-m.jpg
chidakedashi_019-m.jpg
chidakedashi_021-m.jpg
chidakedashi_024-m.jpg

ユウスゲ
chidakedashi_028-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

バイカモ  

バイカモは冷涼で流れのある清流に生育する沈水植物です。ここ醒ヶ井の地蔵川には絶滅危惧種のハリヨも生息しているそうで〝バイカモとのツーショット”をなんて冗談交じりに構想を練ってみたんですがとんでもありません。難しくて難しくて…いつかリベンジしなきゃなりません。
baikamo007-m.jpg
baikamo015-m.jpg
baikamo024-m.jpg
baikamo026-m.jpg
baikamo157-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

アカショウマ  


akasyouma061216_001-m.jpg
akasyouma061216_005-m.jpg
akasyouma061216_007-m.jpg
akasyouma061216_009-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

カキラン  

梅雨空の間隙をぬってカキランを撮りに行ってきました。久しぶりにいいタイミングで出合うことできました。
 あとは雨待ちかな?って贅沢云っちゃってます。青空に飛行機雲が…。
nezibana18062016_003-m.jpg
nezibana18062016_006-m.jpg
nezibana18062016_007-m.jpg
nezibana18062016_008-m.jpg
nezibana18062016_020-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

ネジバナ  

ネジバナが咲きだすといよいよ夏の花の到来を思わせます。
 ここはおなじみの場所、近くですのでたびたび覗いてみます。今回は夕景を交えて狙ってみました。もう少し赤く焼けてくれるといいんですがねえ~。
nezibana_001-m.jpg
nezibana011-m.jpg
nezibana006-m.jpg
nezibana016-m.jpg
nezibana013-m.jpg
nezibana020-m.jpg
nezibana034-m.jpg
nezibana021-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

カワツツジ  

すこし前になりますがカワツツジを探しに相棒(ジムニー)と出かけてまいりました。
 川沿いに咲いていなけりゃいけません。水が綺麗でなければいけません。…なんて贅沢がつきません。
kawatsutsuzi001-m.jpg
kawatsutsuzi008-m.jpg
kawatsutsuzi019-m.jpg
kawatsutsuzi018-m.jpg
kawatsutsuzi021-m.jpg
kawatsutsuzi009-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top