新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

オオイヌノフグリ  

オオイヌノフグリ(オオバコ科)、一度は真剣に撮らなくっちゃ!って常々思ってはいますがなかなか画になるような子は見当たりません。
 「梅か桜の下、魚レンズでど~んと壮大に」って妄想だけは膨らんでいますがそうそう簡単ではありません。まだまだ花さがし続きそうです。
P2250122-m.jpg
P2250125-m.jpg
P2250129-m.jpg
P2250134-m.jpg
P2250136-m.jpg
P2250138-m.jpg
P2250141-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

キジムシロ  

キジムシロ(バラ科)が咲きだしました。少しぐらい気温が低くたってへっちゃら。他の花より一足早く黄色の花を見せてくれました。
kizimushiro-01
P2250103-m.jpg
kizimushiro-08
kizimushiro-12
kizimushiro-20


写真(植物・花) ブログランキングへ

フラサバソウ  

フラサバソウ(オオバコ科)も陽が射して来ないと花が開かない。小さいくせに生意気な奴だ。
イヌノフグリににてはいるがこいつは毛もじゃもじゃ、いつかの誰かさんを思い出す。それでも撮るにゃぁちょっとばかり難儀でどこをどう撮るかでまったく違ったものになってしまう。おまけにちょっと強い風が吹いて来たり、触ろうものなら花ポロリ落ちてしまう。ひげずらに似あわずなんとデリケートな…。きょうはマクロで迫ったが。
furasabasou-77
furasabasou-83
furasabasou-87
furasabasou-86
furasabasou-90
furasabasou-92
furasabasou-93

フキノトウ  

ぶさいくな奴ですが見てやってください。かえって愛嬌があってあきみちゃ的には好きなんですが…、特に1枚目なんて。
ついつい採りたくなっちゃいますが我慢我慢!もうすこしみんなに見てもらってからにしようぜ。
fuki-16
fuki-18
fuki-19
fuki-20
fuki-29


写真(植物・花) ブログランキングへ

ホトケノザ  

きょうはホトケノザ、ヒメオドリコソウと同じシソ科の花です。ここではヒメと混生していてコラボなんて考えてみましたがまったく無理。背景もイマイチ、またリベンジしなくてはならないものが増えてしまいました。
hotokenoza-64
hotokenoza-68
hotokenoza-69
hotokenoza-71
hotokenoza-72
hotokenoza-74


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヒロハノアマナ  

われら「花追いびと」のメンバーは毎年花を追っかける順番は決まっている。その時になれば自然とそこに集まっていく。おかしいったらありゃしない。現地集合の合図なんてかけたつもりなんてないんですがねぇ…。
ヒロハノアマナの臭いがしたんですかねぇ~。「花のかほり」がしたんでしょうね。そう、きっとそうに違いない。
hirohanoamana-40
hirohanoamana-45
hirohanoamana-51
hirohanoamana-52
hirohanoamana-57
hirohanoamana-58
hirohanoamana-55
hirohanoamana-59


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヒメオドリコソウ  

またまた天気が思わしくありません。こんな日はなかなか花を開いてくれません。しかたなくと云っては失礼だが予定を変更して柿畑の下をのぞいてみました。ヒメオドリコソウだけがなんとか…。きょうはマクロレンズでハイレゾショットを試してみました。1枚目がその画ですがどうなんでしょう。ぱっと見はあまり違いがわかりませんが、データだけは大きいんです。
himeodorikosou-80
himeodorikosou-59
himeodorikosou-62
himeodorikosou-63
himeodorikosou-69
himeodorikosou-83
himeodorikosou-85
himeodorikosou-87



写真(植物・花) ブログランキングへ

ミスミソウ 再び  

ただいま人気絶頂のミスミソウ、此処へは今期初の挑戦でした。
きょうもマクロと広角のレンズを持っては行きましたが出番はあまりありませんでした。まだまだ魚沼から脱することが出来そうもありません。
misumisou-04
misumisou-15
misumisou-16
misumisou-24
misumisou-33-1
misumisou-45
misumisou-47


写真(植物・花) ブログランキングへ

ハルリンドウ真っ盛り  

ハルリンドウが咲きだしたよぉ。みんな首を長くして待ってたと思うんですが…、けどこいつわぁ一刻もんで縁側で日向ぼっこが出来るような日じゃないといっこうに開こうとしないんですわぁ。そんなわけでなかなかタイミングが難しいんですねぇ。
harurindou-03
harurindou-08
harurindou-10
harurindou-15
harurindou-19
harurindou-60
harurindou-61
harurindou-70

ふつかに亘ってコセリバオウレン  

先日は相棒の機嫌を損ねドッグへ運ばれる騒ぎのためそこそこで退散してしまったコセリバオウレン、きょう再度出かけてきました。今日は久しぶりにマクロも使ってみました。なんど撮っても厄介な花ですねぇ。

koseribaourenn -10
koseribaourenn -13
koseribaourenn-16
koseribaourenn-25
koseribaourenn-30
koseribaourenn-33
koseribaourenn-36
koseribaourenn-44


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top