新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

柿の木の紅葉  

柿の収穫作業もいよいよ大詰め、葉の役割も終わったようです。最後まで綺麗に葉をつけていた木の柿が甘みが増して旨いと云う。ウソかホントか知らないがここの畑は一段と綺麗な紅葉のような気がする。
PB260456-m.jpg
PB260459-m.jpg
PB260470-m.jpg
PB260471-m.jpg
PB260472-m.jpg
PB260473-m.jpg
PB260480-m.jpg
PB260484-m.jpg
PB260485-m.jpg
PB260487-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

道東の旅から⑤  

このシリーズもそろそろ…。
最後にどうしてもアップしておきたいアイヌコタン、アイヌ部落の街です。

 40数年前にここに一週間ほど住みついたことがあります。記憶にある人もいるだろうがあのカニ族の最盛期、友人ふたりと周遊券の旅でここに滞在?したんです。店の前で小熊を飼っているいる店があってそこで手渡しで餌をやったりもしました。写真も撮りました。もちろんアイヌのあの衣装を纏って。木彫りの体験もしました。そうそう吉田拓郎の Have A Nice Dayや落陽の流行った時でしたねぇ~。
PB210261-m.jpg
PB210386-m.jpg
PB210265-m.jpg
PB210371-m.jpg
PB210376-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

道東の旅から④  

阿寒湖の遊覧船からも写真を撮るには条件がよろしくありません。北海道の日の入りは本州よりもだいぶ早く4時前、雪がちらつく空模様と重なってはどうすることもできません。「灰色の世界」のような写真になってしまいました。
PB210224-m.jpg
PB210226-m.jpg
PB210230-m.jpg
PB210231-m.jpg
PB210233-m.jpg
PB210234-m.jpg
PB210237-m.jpg
PB210242-m.jpg
PB210249-m.jpg
PB210250-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

道東の旅から③  

摩周湖はなんとかその姿を見せてくれてはました。贅沢を云えばもう少しスッキリ晴れ渡っていてほしかったのです。曇天というよりも黒い雪雲が天を覆い写真を撮るにはちょっと色が出ません。ときおり青空も覗けますが…。
これが神秘の湖なんでしょうか。
PB210128-m.jpg
PB210132-m.jpg
PB210137-m.jpg
PB210139-m.jpg
PB210141-m.jpg
PB210144-m.jpg
PB210145-m.jpg
PB210150-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

道東の旅から②  

もう暗くなるってのにまだ一ヵ所回るんだって!知床五湖。
 車窓からの羅臼岳はまだよかったんですがもう暗すぎるよぉ~。湖なんてまったく色がでません。あしたの朝にしてくればいいじゃん!
終いにはお月さまだよぉ~。グス!

PB200068-m.jpg
PB200075-m.jpg
PB200081-m.jpg
PB200088-m.jpg
PB200090-m.jpg
PB200092-m.jpg
PB200096-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

道東の旅から①  

ひょんなことから北海道へのツアーに参加することになり、久しぶりに飛行機・バスに揺られてきました。
悲しいかやツアーのため思うような写真はむずかしく、さみしい限りですが、まぁ~見てやってください。

 層雲峡は雪がちらちら、薄っすらと雪が積もっていました。ツアーは銀河流星の滝で最初の見学。ここは石狩川?。雪化粧をまとった川の流れに真剣にレンズを向けているのは“あきみちゃ”だけでした。
PB200002-m.jpg
PB200003-m.jpg
PB200005-m.jpg
PB200010-m.jpg
PB200014-m.jpg
PB200015-m.jpg
PB200016-m.jpg
PB200017-m.jpg
PB200023-m.jpg
PB200026-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

戸津呂の紅葉  

どういう訳か戸津呂渓谷の紅葉が…、東海の奥入瀬とまで云わせた鮮やかさが今年は見られません。
そんな時は…ってみんな狙うところは同じなんですねぇ~。

 ちょっと遠出をしてきます。4~5日ブログ更新できません。勘弁勘弁!
PB160132-m.jpg
PB160142-m.jpg
PB160148-m.jpg
PB160150-m.jpg
PB160152-m.jpg
PB160156-m.jpg
PB160159-m.jpg
PB160161-m.jpg
PB160164-m.jpg
PB160169-m.jpg

写真(風景・自然) ブログランキングへ

柿のある風景  

今年はいつになく柿が豊作だ!まだまだ葉がついており本格的にはこれからといったところですが、もう我慢ができません。今日も道中に見かけた大木に車をストップしてしまったのでした。
最後の一枚はパソコンでチョット遊んでしまいました。
160114_1-m.jpg
160116_1-m.jpg
160128_1-m.jpg
PB160187_2-m.jpg
PB160190_1-m.jpg
PB160191_1-m.jpg
PB160196_1-m.jpg
PB160202_1-m.jpg
PB160205_1-m.jpg
PB160114_1_1-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

伊良湖の夕景  

しぼったばかりの夕日の赤が 水平線からもれている…♬。
伊良湖へ山野草を撮りに行った際、どうしても撮っておきたい風景があった。神島とそこにしずむ夕日、絶好のタイミングで釣り人が現れた。遠く漁船やタンカーが行き交う。釣り人にことわってシャッターを切り続けた。

PB050281-m.jpg
PB050304-m.jpg
PB050316-m.jpg
PB050324-m.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

秋葉古道のスポット(大鹿村)  

ここ大鹿村にも秋葉古道の表示がありました。長野県随一の樫の木の巨木だそうで“神が宿”るとある。幹廻り8メートル。
撮っていると地元のおじいさんが寄ってきていちいち説明してくれる。迎えの山にはしだれイチョウの大木があるというが…。
PB115169-m.jpg
PB115171-m.jpg
PB110033-m.jpg
PB110111-m.jpg
PB110011-m.jpg
PB115182-m.jpg

▲Page top