新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ヤマハッカ  

この季節超人気の身近なお山、遅くなりましたが行ってきました。浜松からの御仁にも久しぶりに会することが出来それはそれはいい時を過ごさせていただきました。無謀にも今日は魚一本で山に登ったのでした。おかげ?で苦労させられました。

お目当ての花の前にまずはこのヤマハッカ、これまであまり真剣に撮らなかっただけに結構新鮮さを味わえました。
PA295041-m.jpg
PA295067-m.jpg
PA295118-m.jpg
PA295120-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ツワブキ  

なんの計画もないままツワブキを撮ろう!なんて思いつきでやって来たのです。案の定ピーカンに遮られどうすることもできません。
 しかたなく社殿や木立の影にわずかな被写体を探したんです、…が。
PA290083-m.jpg
PA290089-m.jpg
PA290095-m.jpg
PA290096-m.jpg
PA290097-m.jpg
PA290100-m.jpg
PA290105-m.jpg
おまけ…… 傍らにセンリョウが咲いています。一緒に撮れなかったのが残念です。
PA290090-m.jpg

浜名湖に昇る月  

浜名湖に昇る大きな真っ赤な満月を撮りたくて…
月の出る時間と方位を念入りに調べ、薄明の景色を用意する。構図を整えこれで万端!  のつもりだったのですがなかなか思うようにはいきません。狙った色がまったくそぐわないものになってしまいました。

PA280447-m.jpg
  

PA280444-m.jpg

おおくら滝  

私たちに40分もかけておおくら滝まで登る気力も体力もありません。当然のことながら抜け業(展望台から滝に下りる)のコースへまっしぐら。
 (そんな抜け業を忘れている人もいたようでしたが…)
滝は前回来た時と同じような姿を見せてくれました。ちょっとは違った写真を!と水の流れを意識して撮ったんですが…。いまひとつ。むずかしいもいんですねぇ。
PA200302-m.jpg
PA200322-m.jpg
PA200326-m.jpg
PA200338-m.jpg
PA200340-m.jpg
PA200348-m.jpg
PA200349-m.jpg
PA200355-m.jpg

こもれび広場と滑座の滝  

せせらぎ街道では今回も「こもれび広場」でたっぷりの時間を費やしました。そんななかで米さんの“宝物見つけた”ってなフレーズを思い出してしまう紅葉の映りこみにおもわずワォー、パチリ!
PA200234-m.jpg
PA200241-m.jpg
PA200245_1-m.jpg
PA200248-m.jpg
PA200251-m.jpg

おおくら滝を前にまずは小手調べに「滑座の滝」、ここは一昨年野生児だけが独り占めした因縁の滝、美味しい蕎麦の前に頂きました。
PA200256-m.jpg
PA200258-m.jpg
PA200270-m.jpg
PA200277-m.jpg
PA200278-m.jpg

せせらぎ街道  

昨年は夏の豪雨で土砂崩れ、河川の氾濫で通行不能でした。二年ぶりにここせせらぎ街道に行ってきました。あの時より十日ほど早めの行程でしたがいい状態の色づきを楽しめました。ちょっと沢山になりましたがご覧ください。
PA200213-m.jpg
PA204993-m.jpg
PA205009-m.jpg
PA200208-m.jpg
PA200224-m.jpg
PA200221-m.jpg
PA200216-m.jpg
PA200229-m.jpg
PA200230-m.jpg
PA200231-m.jpg

リンドウ  

PA150277-m.jpg
PA150285-m.jpg
PA150286-m.jpg
PA150289-m.jpg
PA150291-m.jpg

本宮山のオリオン  

はるか南の海上には季節外れ?の台風が居座り空模様が心配されたのですが、日付の変わるころには雲も消えてきました。
オリオン座流星群、たくさん出てくれることを期待したんですがちょっとさみしい結果になってしまいました。
時間を賭けたわりにはボツ写真ばかりで、一から勉強のやり直しです。
PA220001-m.jpg

ジンジソウ  

まだこんなにもいい状態で咲いているとは思いもしませんでした。ジンジソウを撮るのは今季三度目。
これまでは葉の様子まで写し撮ることが出来なかっただけに大満足でした。
PA160411-m.jpg
PA160417-m.jpg
PA160418-m.jpg
PA160420-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

ヤクシソウ  

絶景のポイントに今年は咲いていませんでした。この花を目当てにあの林道に分け入ったのですがこの先心配です。
ヤクシソウ、どこにでも見られますがなかなか人気がありません。黄色が強すぎるんですかねぇ~。
PA150322-m.jpg
PA150326-m.jpg
PA150329-m.jpg
PA160409-m.jpg
PA160410-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top