新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ウリカワ&ヘラオモダカ  

はじめての「ふれあいの里」にウリカワとヘラオモダカを見させていただきました。葉がきゅうりの皮をむいたようであるとか、葉が水面から立ち上がるとか…。なかなか来れないところでした。
 きょうも魚で遊んでしまいました。4枚目、ホントは正面にカメラを持った美女が写っているのを載せたかったんですがモデル料払ってなかったものでお断りされてしまいました。
P9230264-m.jpg
P9230265-m.jpg
P9230267-m.jpg
P9230271-m.jpg
P9230272-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

サクラタデ  

久しぶりに青空が広がりました。サクラタデはこんな日が一番よく似あいます。
 空の青と白い雲、こちらが主役であってもよさそう! んっ。サクラタデが脇役ってこと?…。
P9280359-m.jpg
P9280361-m.jpg
P9280362-m.jpg
P9280363-m.jpg
P9280365-m.jpg
P9280372-m.jpg
P9280373-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

アキノノゲシ  

秋にはアキノノゲシですよぉ! 地味な花なんですが薄~い黄緑色がたまりません。
P9240332-m.jpg
P9240334-m.jpg
P9240335-m.jpg

おまけ-テイカカズラの実
面白いかたちなんですが、髭が長すぎて画になりません。
P9244849-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

シブカワニンジン  

蛇紋岩地帯に生えるシブカワニンジン、これまでのツルニンジンにくらべはるかに葉が細い。
 先に訪れた時には蕾をつけていた株がたくさん見られたのですが、シカに食べられたのかほとんどその姿が見られない。諦めきれずあたりを探し回り、やっと数株見つけることが出来ました。
P9240305-m.jpg
P9240295-m.jpg
P9240297-m.jpg
P9240303-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

シブカワシロギクとミドリヒョウモン  

この花も初見の花、シブカワシロギク。ふつうのサワシロギクとどこがどう違うのかまったく区別がつかない。
P9240289-m.jpg
P9240290-m.jpg
P9240292-m.jpg

ミドリヒョウモンでしょうか。レンズの前を撮ってくれとせがまれているようで。根気に負けてしまいました。
P9240316-m.jpg
P9240317-m.jpg
P9240322-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ハンショウズルの実  

現地に着くやまず変わりだ種を目っケて来てくれたのがハンショウズルの実。自分だけでしたらこれなんだろうで通り過ぎてしまうのですが、きょうは頼もしい助っ人同行。こういうかたち(スタイル)がいいんですよねぇ~。
P9150065-m.jpg
P9150066-m.jpg

おまけ
アキノキリンソウがおまけじゃあ可哀想な気もするんですが、なんせ熱が入ってなかったんです。
P9154786-m.jpg
P9180123-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

シラタマホシクサ  

久しぶりに葦毛湿原にシラタマホシクサをを覗いてみました。
 シラタマホシクサを真剣に撮ろうとするとむずかしいものです。どこをどうとっていいのやら!
P9190135-m.jpg
P9190136-m.jpg
P9190139-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

タニジャコウソウ  

すこし遅かったかなぁ~、雨に打たれてイイ感じでしたがチョット痛んでいて花の落ちてしまったものもあり残念でした。
 シソ科のタニジャコウソウ。いい色ですねぇ~。来年はもう少し早めに覗いてみよう。
P9194818-m.jpg
P9194821-m.jpg
P9194828-m.jpg
P9194829-m.jpg
P9194830-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

ツルニンジン  

やっとツルニンジンに出会うことが出来ました。遅ればせながらの登場です。
 この花もどうしても撮っておかねばならぬ花のひとつです。1輪だけではあまりにもさみしく何輪も連なって咲いている子に出会えた時はホント嬉しくなります。
P9180119-m.jpg
P9180120-m.jpg
P9184802-m.jpg
P9184804-m.jpg
P9184805-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

イワシャジン  

この季節、イワシャジンを撮らにゃぁはじまらない。あっしの花暦はこの花がまっ先に表紙を飾るのです。
 先の豪雨で橋は流され、仮設道路もダム放流のため水没、通行不能とあってちょっと心配がもされましたがこの日は何とか通行させてくれました。明日からまた天候が崩れる。今日しかない!ってんでとんでってきました。
なんど撮っても何か物足りない写真ばかりで、益々苦悩が深まるのでした。

P9150075-m.jpg
P9150079-m.jpg
P9150082-m.jpg
P9150083-m.jpg
P9150084-m.jpg
P9154775-m.jpg
P9154776-m.jpg
P9154789-m.jpg
P9180126-m.jpg
P9180133-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top