新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ヒナノウスツボ  

おそらくはじめて見る花だと思うのですが…、一昨年も見かけたと思うのですが名前もわからずそのままになっていました。
ヒナノウスツボと教わりたまらなく嬉しくなってしまいました。そろそろ終焉を迎えておりもう少し早い時季に出会えたらと悔やまれます。
P8264651-m.jpg
P8264652-m.jpg
P8264653-m.jpg
P8264655-m.jpg
P8264658-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ナガバノコウヤボウキ  

ナガバノコウヤボウキはコウヤボウキのような葉にある毛がまったく見られません。すこし盛期は過ぎていましたが此処ではたくさん咲いていました。大きな違いはコウヤボウキは1年目の枝の先にだけ1個花をつけますがナガバノコウヤボウキは枝の各節につくの葉の中央に花をつけます。ですから1本の枝にたくさんの花が咲きます。
P8250005-m.jpg
P8250011-m.jpg
P8250012-m.jpg
P8250013-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミヤマウズラ  

きょうは花が上まで綺麗に咲き揃ったミヤマウズラがお目当て、しかしなかなか10個以上の花をつけているものは見つかりませんでした。それどころか今年は全体にチョット少ないような気も、今度来るときにはいい子に会いたいものです。
P8264677-m.jpg
P8264696-m.jpg
P8264699-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

マネキグサ  

ここは何処にでもありそうな環境なのだからもっと他でもありそうな気もするのですが、わたしはここでしかマネキグサのある場所を知りません。今年こそなんとかその環境を撮りこんだ写真を!と魚で狙ってみたのですがはたしてうまく撮れたかどうか?
 チョット訪ねたのが遅くてっぺんの花が少なかったのが残念でした。
P8244608-m.jpg
P8244611-m.jpg
P8244613-m.jpg
P8244614-m.jpg
P8244617-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ボタンヅル  

ボタンヅルが最盛期を迎えていました。撮るなら今でしょ!ってな訳でレンズを向けて見ました。
きょうもアサギマダラが引き立ててくれました。
P8250035-m.jpg
P8250038-m.jpg
P8250052-m.jpg
P8250054-m.jpg
P8250051-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

マツムシソウ  

好みの花だからと云ってうまく撮れるかといったらそうでもない。この花ほど頭を悩ませる花は他にない。どう撮ったらいいのか構想すら湧いてこない。この日はアサギマダラが救いの手を差し伸べてくれました。
P8190415-m.jpg
P8190416-m.jpg
P8190422-m.jpg
P8190424-m.jpg
P8194576-m.jpg
P8194579-m.jpg
P8150065-m.jpg
P8150067-m.jpg
P8150072-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

キツネノカミソリ  

すこし前になるのですがキツネノカミソリの開花を教えていただき覗いてきました。いつもの東海の奥入瀬です。ことしはすこし少なかったようですが、ここの景観はいつ見てもたまりません。
P8080212-m.jpg
P8080213-m.jpg
P8080215-m.jpg
P8080219-m.jpg
P8080223-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ハナイカリ  

そろそろハナイカリも咲きだすはず!って鞭打っててっぺんまで行ったんですが残念ながらここでは見当たらずチョット諦めかけていたんですがそれでもなんとか逢いたいと展望台付近を回ってみたんです。咲き始めたばかりのハナちゃんを見つけた時にはおもわずチューしたくなってしまいました。嬉しそうに夕日を見つめていたんですよ。
P8114530-m.jpg
P8114534-m.jpg
P8150076-m.jpg
P8150077-m.jpg
P8150078-m.jpg

おまけ-もうススキの季節なんですねぇ~
P8114539-m.jpg

阿南町のひまわり  

「ひまわり」と云えばどうしても以前東北八戸の山の学校へ行ったことがが思い出される。あの時のことがいつも頭をよぎる。ここは東海の山の学校、あのとき撮れなかった広がりのある写真を今回はなんとか写し撮りたい。リベンジの気持ちでと思ってしまうのはどうなのかなあ。イイ感じで青空は覗いてくれました。
P8194542-m.jpg
P8194543-m.jpg
P8194547-m.jpg
P8194552-m.jpg
P8194554-m.jpg
P8194561-m.jpg
P8194562-m.jpg
P8194566-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミツモトソウ  

黄色い花はまったく苦手なんですがこの花ミツモトソウだけは名前を聞いただけでレンズを向けたくなってしまいます。似た花のあれこれと区別が難しいのですがそれでもなんとか頑張ってみるのでした。

P8110385-m.jpg
P8110388-m.jpg
P8110389-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top