新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ノハナショウブとアヤメ  

正直なところノハナショウブを撮る気はなかったのですが、観察会に参加している方からアヤメの存在とその違いを教えられました。
2,3枚目がアヤメで外花被片の斑紋が黄色の網目状なのがよくわかりました。

ノハナショウブ
P7230199-m.jpg

アヤメ
P7230209-m.jpg
P7230211-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ノハラアザミとカラマツソウ  

ノハラアザミとカラマツソウ、ピンだけをなんとかしようとあの手この手、ノハラはなんとか綺麗に撮れたのですがカラマツはちょっと厄介な奴でした。それでも蕾のピンクの色はチョットだけ写し撮れたかな!
P7230111-m.jpg
P7230113-m.jpg
CIMG2282-m.jpg
P7230166-m.jpg
P7230168-m.jpg

クガイソウ  

葉が数段に(九段)輪生している、クガイソウだぁ!対生するルリトラノオとはあきらかに違う。こいつはうまく撮ってやらにゃぁなるまい。って臨んだんですがなんの変哲もないものばかりになってしまいやした。あ~あ
CIMG2280-m.jpg
P7230119-m.jpg
P7230147-m.jpg
P7230150-m.jpg
P7230152-m.jpg
P7230158-m.jpg



写真(植物・花) ブログランキングへ

コバギボウシ  

この湿原では今、コバギボウシが真っ盛り,沢山ありすぎて何処をどう切り取っていいのやら…。贅沢な悩みです。
さぁ、いよいよ明日はクガイソウです。
P7230133_1-m.jpg
P7230135-m.jpg
P7230122-m.jpg
P7230136-m.jpg
P7230170-m.jpg
P7230204-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヤナギラン  

ここの周辺ではヤナギランは欠かせない存在、「この花がお目当て」と云った人もいるくらいだからなおさらだ。
背景ばかりに気をとらわれてしまい同じようなものばかりになってしまいました。反省、反省。
P7230110-m.jpg
P7230173-m.jpg
P7230175-m.jpg
P7230176-m.jpg
P7230177-m.jpg
P7230180-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミヤマバイケイソウとシシウド  

湿原には魅力ある野草でいっぱいです。レンズを向けるとついつい夢中になってしまい時間のたつのも忘れてしまう。どちらかと云えば人気のうすいミヤマバイケイソウやシシウドにもスポットを当ててやらにゃぁなるまいぞ!

ミヤマバイケイソウ(ユリ科)
P7230116-m.jpg
P7230157-m.jpg
P7230161-m.jpg

シシウド(セリ科)
CIMG2285-m.jpg
CIMG2286-m.jpg
P7230129-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

コオニユリ  

待ち遠しかった遠征、今回は乗鞍、入笠山へ一泊で出かけてきました。予想外の天候に恵まれ?(☁ときどき雷雨)晴れ間を期待するには程遠い空模様でした。そんな入笠で出会った野草から案内していきます。
コオニユリはここでの情景が一番似合うような気がしてたんですが、う~ん、それほどでもありませんでしたねぇ。
P7230137-m.jpg
P7230139-m.jpg
P7230140-m.jpg
P7230143-m.jpg
P7230164-m.jpg
P7230182-m.jpg
P7230193-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミヤママタタビ  

数日前の天気予報では今週は晴れそうな天気予報だったのに、どういう訳か我々の花紀行?の前日に急変してしまいました。誰が悪いんでしょうねぇ~。ですがアメニモマケズ頑張って撮りまくってきました。しばらくこのシリーズをご覧ください。
そんな訳でガスのたっぷりかかったミヤママタタビですが道中(帰路)やけに目に入ってくるのでした。
P7230213-m.jpg
P7230222-m.jpg
P7230233-m.jpg
P7230235-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヤブミョウガ  

P7190134-m.jpg
P7190137-m.jpg
P7190138-m.jpg
P7190139-m.jpg
P7190141-m.jpg
P7190142-m.jpg
P7190144-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヘクソカズラ  

いまは使われなくなった旧道、ヘクソカズラがほかの木々に巻きつくように咲いていました。
つる性でなかなか魅力ある花なんですがねぇ~、名前で損をしているんですかねぇ~。
P7190147-m.jpg
P7190149-m.jpg
P7190150-m.jpg
P7190151-m.jpg
P7190153-m.jpg
P7190155-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top