新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

フモトスミレ  

前日の大雨のためかことしも道路損壊、通常なら完全に通れないところ工事作業員の若~い兄ちゃんに無理言って通していただきました。それも急ごしらえの逃げ道。にもかかわらず花がまったく見られない。道路は山から流れ込む雨水で大荒れ、そんななかなんとか見つけられたフモトスミレでした。
P4223277-m.jpg
P4223279-m.jpg
P4223282-m.jpg
P4223293-m.jpg
P4223299-m.jpg
P4223300-m.jpg

おまけ-道路脇を流れる渓谷は見事。しばし見入ってしまいました。
P4223311-m.jpg


コチャルメルソウ  

此処に咲くコチャルメルソウ、ここのところ極端にその株が少なくなったような気がしてならない。こんなもの採ってく人がいる訳ではないと思うのだが、場が荒れてしまったのかなぁ~。魚で撮るには絶好の場所なのだが…。
P4183220-m.jpg
P4183226-m.jpg
P4183227-m.jpg

ヒメイチゲ  

ヒメイチゲ-またまたワンパターンになってしまいました。四日市?からのおっさんに気をとられちゃって…。もう大変だったんだから、けっして人のせいにしする訳じゃぁありませんが。
なかなか満開の時には会えないのですが、今日は行いが良いのかホントよく開いてくれました。わかるかなぁ~。
P4183254-m.jpg
P4183255-m.jpg
P4183259-m.jpg
P4183260-m.jpg
P4183261-m.jpg
P4183263-m.jpg
P4183266-m.jpg

バイカオウレン  

おそらく皆さんと同じころ行ったんですね!バイカオウレン。ホントにニアミス!でした。
縦位置ばかりになってしまいましたが、なかなか思うようには撮れませんでした。やっぱり葯がないとね。
P4183198-m.jpg
P4183213-m.jpg
P4183215-m.jpg
P4183223-m.jpg
P4183225-m.jpg
P4183249-m.jpg
P4183251-m.jpg

ヒナスミレ  

かれこれ一週間ほど前になりますが(17日撮影)、ヒナスミレに会いに行ってきました。少し遅かったのでしょうか?すこし元気がなかったようでした。それでも何とかイイ子を選んでパチリ。
P4173162-m.jpg
P4173166-m.jpg
P4173169-m.jpg

ミヤマエンレイソウ  

ミヤマエンレイソウが良い状態でした。
魅力ある花なのですが、ただどう撮ったらいいのやら?なかなか難しい。葉っぱが大きすぎるのがいけないのかなぁ~、お手上げだ。
P4173151-m.jpg
P4173171-m.jpg
P4173172-m.jpg
P4173173-m.jpg
P4173174-m.jpg

ミヤマハコベ  

ふつうのハコベの花より確実に大きく花弁が10枚のように見える。ミヤマハコベだ!
花が1~1.5㎝もあるのだから結構目をひく。こいつも魚魚でいただきだ。
P4163126-m.jpg
P4163129-m.jpg
P4163131-m.jpg
P4163132-m.jpg

イチリンソウ  

今年もここのイチリンソウ達はきれいに咲き揃ってくれました。日中の強い日射しでは綺麗に写し撮るなんて到底無理な話で、遅めの昼食をとってから日射しの傾くをねらって出かけました。それでもちょっと油断するとすぐに真っ白ケ!とんでとんで~♬。
P4163109-m.jpg
P4163112-m.jpg
P4160144-m.jpg
P4160145-m.jpg
P4163115-m.jpg

ヤマイワカガミ  

局地的ににわか雨、かみなりやヒョウも降って来た。とんでもない空模様にめげる様な面々じゃあありません。車の中で雨雲をやり過ごす。次々と霧がたちこみ幻想的な雰囲気、こんなヤマイワカガミは滅多にお目にかかれるものじゃあない。おにぎりを食べるのも忘れ必死に挑みつづける私たちでした。
P4153014-m.jpg
P4153019-m.jpg
P4153025-m.jpg
P4153034-m.jpg
P4153037-m.jpg
P4153038-m.jpg
P4153048-m.jpg
P4153076-m.jpg
P4153085-m.jpg

マキノスミレ  

春、スミレの季節になるとまっ先にマキノスミレを見たくなる。ここしかマキノスミレの咲く場所を知らないので、わずか10株程ですが毎年楽しみにしているところです。今年はすこし盛りを過ぎていたようですが満足満足!
P4112955-m.jpg
P4112960-m.jpg
P4112961-m.jpg
P4112966-m.jpg
P4112968-m.jpg
P4112970-m.jpg
P4112971_1-m.jpg

▲Page top