新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

マヒワ  

赤い子に裏切られ…、しかしこれといったあてはなく、それではと以前クマちゃんを撮り損なったあの苦い場所を覗いてみた。着くや早々何かしら我っしらをの様子を伺っている。我っしらも双眼鏡を撮りだしあっちの様子を伺う。まっマヒワだぁ~。ちょっと逆行気味なのですが夢中になる二人でした。
P1290166-m.jpg
P1290186-m.jpg
P1290225-m.jpg
P1290258-m.jpg

コガラ  

真っ白な雪化粧をバックに真っ赤な子を狙って行ったんですが、雪なんてまったく積もっていませんでした。おまけに赤い子も姿を見せてくれず…、代わりにこのコガラちゃんがしばし遊んでくれました。
P1290017-m.jpg
P1290021-m.jpg
P1290099-m.jpg
P1290114-m.jpg
P1290115-m.jpg

キレハヒメオドリコソウ  

そろそろ本腰をすえて野草モードに切り替えなくちゃみんなに置いてけぼりにされちゃう。しかしなかなか触感をさそう素材に出会えない。誰かのようにカメラ担いでぶらぶら歩けばイイのだがこう寒くちゃ元気が出ない。病み上がりをイイことに相棒(ジムニー)でそろりそろり花探し。お馴染みのところでキレハヒメオドリコソウがやっとちらほら咲き始めていました。
P1280019-m.jpgP1280022-m.jpg
P1280023-m.jpg
P1280025-m.jpg

手作りバードフィーダー  

フィールドに出かけられない日、庭先にバードフィーダー(餌台)をつくってみた。ペットボトルや金網では色気がない。そんな訳で使い古したまな板を台座に剪定したカエデの枝を柱にして屋根はワインケースの蓋だ。我ながらなかなかの出来栄えである。
P1250001-m.jpg
P1250002-m.jpg

ホオジロ  

いつ見てもあの歌舞伎役者のような面構えに微笑んでしまう。こんな顔立ちの鳥はほかにいない。春先に縄張りを主張するあの鳴き声をはやく聞きたいものだ。
P1230105-m.jpg
P1230107-m.jpg
P1230110-m.jpg
P1230111-m.jpg

メジロ  

ブッシュの中でのメジロ、なかなか厄介である。チョコマカチョコマカ動き回るわ、ブッシュが邪魔をしてまったく抜けさせられない。AFターゲットもシングルが絶対条件だが長いレンズレはまったく話にならない。きょうは短いレンズで風景的に、「雰囲気が出せたら…」と駄作の中から選んでみました。
P1230125-m.jpg
P1230131-m.jpg
P1230139-m.jpg
P1230153-m.jpg
P1230159-m.jpg

カワラヒワ  

カワラヒワが群れているが此処からは逆光でまったく色が出ない。向こうに回ればイイのだが今日は狙うものが違う。レンズも短めのものにして、そうベニマシコをどうしても撮りたいのだ。いつも鳴き声ばかりで姿を確認できない。今日こそはとブッシュの道に入って来たのです。が肝心のベニちゃんは確認は出来たもののまったく画にならない。串刺しばかりです。おはずかし。まぁ~証拠写真にだけはなったのかなぁ~。
P1230031-m.jpg
P1230074-m.jpg
P1230080-m.jpg
P1230044-m.jpg
P1230057-m.jpg

またまたジョウビタキ  

この子には彼氏がいないようである。いつ来ても一人ぽっち! はやく頭の黒いかっこいい彼氏を見つけて欲しいものだ。
P1210058-m.jpg
P1210063-m.jpg

アカウソ  

ウソなのかアカウソなのかいつものことながら区別がつかない。
病み上がりの体(気持ち)にムチ打ってお気に入りのフィールドに出かけてみた。すでに昼(12:00)を過ぎているのでそうそう期待は出来なかったのだが、しばらくするとウソの鳴き声。聞き慣れた鳴き声だ。とおく目を済ますと間違いなくウソの姿、ことし野鳥の初撮りとなりました。
大雨覆の白斑でしょうか?また尾羽の白い軸斑?らしきものが見られたのでアカウソとしましたが…。違っていたら教えてください。
P1210046-m.jpg
P1210048-m.jpg
P1210051-m.jpg

写真展開催のおしらせ  

体調を崩してしまいしばらくブログの更新をが出来なくなってしまいました。
皆さんのブログを見させていただき、指をくわえてむずむずしているところです。

さてこの度下記のように写友たちとの写真展(花追いびと)を開催することになりました。
お時間のある方は是非ご覧いただけましたら嬉しく思います。
 ※なお2月1日(日)は13:00よりの開場となります。 2月15日(日)は15:00までとなります。

20150114231620362[1]
詳細

▲Page top