新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ナギナタコウジュ  

先にここのナギナタコウジュを見た時、その芽をシカに食べられチョット心配されたが、さすが野草だけあってたくましく育ってくれました。先が切り取られたようになっているのはそのためで、目立たないところを狙って撮ったんです。
一年草ッて云うことなんで今度解熱用にチョット拝借してこようかな?
PA301059-m.jpg
PA301060-m.jpg
PA301073-m.jpg
PA301069-m.jpg
PA301076-m.jpg
PA301082-m.jpg
PA301085-m.jpg


ススキヶ原の夕景  

この季節どうしてもススキは撮っておきたいひとつ。ススキと言えばここススキヶ原しか頭に浮かばない。今回はどうしても夕焼けに映えるシーンをと願ったのだが思うようには焼けてくれなかった。なかなか厄介ですねぇ~。
PA280144-m.jpg
PA280150-m.jpg
PA280151-m.jpg
PA280156-m.jpg
PA280165-m.jpg
PA280173-m.jpg

ツメレンゲ  

日当たりのよい岩肌に自生するツメレンゲ、開花の情報をいただき早速出かけてきました。今日は日射しがつよくちょっと手こずりましたがなんとかなんとか?。紅色の葯も、肉厚な葉や蕊も…、大好きなイワヒバが最高の脇役でした。
PA280982-m.jpg
PA280985-m.jpg
PA280987-m.jpg
PA280988-m.jpg
PA280992-m.jpg
PA280990-m.jpg
PA281005-m.jpg
PA281006-m.jpg
PA281010-m.jpg

柿の似合う村  

スーパー林道に向う途中に立ち寄った白峰温泉周辺、渋柿だろうが民家の庭先になっている集落が目にとまった。わが地方のとはちょっと違った柿、これが富士柿だろうか?ことしの柿の成り具合を思いながらパチリしてきました。
PA220038-m.jpg
PA220041-m.jpg
PA220044-m.jpg
PA220047-m.jpg
PA220048-m.jpg
PA220054-m.jpg
PA220056-m.jpg
PA220060-m.jpg
PA220900-m.jpg
PA220902-m.jpg
PA220904-m.jpg
手取川の百万貫(ひゃくまんがん)の岩
パノラマ-1-m



白山スーパー林道-紅葉(後編)  

最後の滝(ふくべの滝)を過ぎたあたりに来るといっきに雲が広がってきました。ここからは峠越え、目の前まで雲が降りてきました。峠あたりではもうどうしようもありません。またそれがいい雰囲気をだしてくれてはいるのですが…。
PA230112-m.jpg
PA230148-m.jpg
PA230150-m.jpg
PA230969-m.jpg
PA230979-m.jpg
パノラマで撮ってみました
PA230122-m_201410270014071e3.jpg
PA230155-m_2014102700140893f.jpg

白山スーパー林道-紅葉(前篇)  

石川県側の中宮料金ゲートをすぎるといきなりスーパー林道の紅葉が目に飛び込んでくる。すぐに車を止めて三脚を立てているのは我々だけ、いつものパターンだ。ここでもなかなか先に進められない。結局ふくべの滝まで半日を要すことになったのでした。きょうはここまで前篇ということで…。
PA230086-m.jpg
PA230105-m.jpg
PA230937-m.jpg
PA230940-m.jpg
PA230949-m.jpg
PA230957-m.jpg
PA230958-m.jpg
パノラマ-3-m

白山スーパー林道-滝  

白山スーパー林道の見どころはなんと言っても“滝”。紅葉と青い空がそれをアシストしてくれます。わたしは晴れ男、昨日までの曇天とうって変わり朝から快晴(午前中だけ)、素晴らしい日に恵まれました。今回は白山側から入り岐阜県側に出るコース、まずは滝と紅葉を見てください。

しりたか滝
PA230069-m.jpg
PA230074-m.jpg
岩底の滝
PA230938-m.jpg
かもしか滝
PA230952-m.jpg
PA230959-m.jpg
姥が滝
PA230964-m.jpg
ふくべの大滝
PA230098-m.jpg
PA230101-m.jpg
PA230103-m.jpg
PA230111-m.jpg


アキギリ  

またまた名前の分らない花を撮ってしまいました。“後から調べりゃいいや”なんて簡単に考えていたのですが今回はなかなか思うような名前にたどり着かなくて…。助けてください!
じつは白山スーパー林道に行く途中に立ち寄った山道添いに咲いていたものですがシソ科、セージに似たようなは花でした。もう終盤に差し掛かっていました。

ありがとうございます。
早速のご連絡いただき感謝感謝です。またよろしくお願いいたします。
PA220909-m.jpg
PA220912-m.jpg
PA220914-m.jpg
PA220915-m.jpg
PA220917-m.jpg

シロノセンダングサ  

以前アメリカセンダングサを撮っちゃったときからいつかはこのシロノセンダングサも撮らなくちゃあならないなぁ~と思っていた。なかなか撮りたい気分にはなれなかったが今日なんとかそれらしい雰囲気のそれに出逢った。う~ん、う~ん。
PA200875-m.jpg
PA200880-m.jpg
PA200881-m.jpg
PA200882-m.jpg
PA200885-m.jpg
PA200886-m.jpg
PA200894-m.jpg

ヤクシソウ  

ヤクシソウのいい状態のアップ写真を撮ることが出来た。(4枚目、5枚目) ことしはお目当てのところでまったく咲いていなかっただけに満足満足。ただ背景を撮りいれるにはチョット寂しいかぎりでした。
PA200859-m.jpg

PA200860-m.jpg
PA200868-m.jpg
PA200872-m.jpg
PA200873-m.jpg

▲Page top