新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

シナノコザクラ  

此処はおなじみのスーパー林道。林道と云うからにゃぁ相棒(ジムニー)を連れて行きたかったのだが、生憎ここは相棒の通行を許してもらえない。泣く泣く重いリュックを担いでシナノコザクラちゃんに逢いに行ってきました。
予定では一週間前に来る予定だったのですがあいにく天の神様からストップ指令!この日を薦めていただきました。おかげさまでこのとおり綺麗すぎるシナノコザクラを見させていただきました。感激!
P5288147-m.jpgP5288149-m.jpgP5288152-m.jpgP5288155-m.jpgP5288156-m.jpgP5288160-m.jpgP5288162-m.jpg







ハンショウズル  

やばいやばい!もう少しで道路草刈りで全部刈り取られてしまうところだった。ここは車のあまり通らない林道。カーナビにマーキングされたポイントである。車を超スローにして得意の花探し。
 思惑はどんぴしゃり!あったぁー!ハンショウズルだぁ。こう云う出逢いが嬉しいですねぇ。
P5298235-m.jpgP5298237-m.jpgP5298240-m.jpgP5298242-m.jpgP5298243-m.jpgP5298244-m.jpgP5298245-m.jpg






タチイヌノフグリ  

またまた小さな花、タチイヌノフグリだ。ふたつ以上花をつけている株を探すのだがなかなか見つからない。とうとう根負けしてしまいました。そろそろ小さい花は卒業(遠慮)しようかな!
P5238006-m.jpgP5238009-m.jpgP5238010-m.jpgP5268125-m.jpg



トキワハゼ  

先日は特大のムラサキサキゴケを見たかと思えば今日は少し小ぶり、トキワハゼだ。色もチョット白っぽくて明らかにサキゴケとは違う。もうすこしうまく撮ってやらにゃぁ申し訳ないが勘弁勘弁。いつかリベンジしてやるからね!
P5268109-m.jpgP5268121-m.jpgP5268122-m.jpgP5268124-m.jpg



ハマワスレナグサ  

またまた小さな花にレンズを向けてしまった。ヨーロッパ産の帰化植物ハマワスレナグサだ。2~2.5mmの大きさの花はキュウリグサよりも小さいのだから相当に神経を使う。はじめ黄色のはながやがて青色に変わってゆく面白い花で両方の色を見ることが出来た。
P5268080-m.jpgP5268082-m.jpgP5268091-m.jpgP5268098-m.jpgP5268100-m.jpgP5268107-m.jpg





ヤマクワガタ  

県内で見られるところはそう多くはないヤマクワガタ。湿り気のある林の中や沢沿いに生える。ここは“あきみちゃ”お気に入りのA級ポイント、花探しの林道ツーリングだ。ここでこの花に会えるとは思ってもいなかったので感動もひとしおだ。
P5238011-m.jpgP5238015-m.jpgP5238017-m.jpgP5238025-m.jpgP5238026-m.jpgP5238029-m.jpg





キバナイカリソウ  

もうこれ以上遅らせたら折角のキバナイカリソウも日の目を見ることも無くなってしまう。もう二週間ほど前になるが、この日は撮影に絶好の天候のようで撮る花たちの色がホントに綺麗にでる。こんな天候は滅多にないように思いました。一同いいねぇ~、良いねぇ~と連発しながらの撮影でした。
P5127765-m.jpgP5127766-m.jpgP5147832-m.jpg


コナスビ  

コナスビがサクラソウ科の花とは…。たしかに花冠は五枚にはなるけれど…。
雨上がりのためか蕾を閉じているものが多い。なんとか画になるものを探し出してパチリ。
一枚追加しました。
P5217975-m.jpgP5217980-m.jpgP5217983-m.jpgP5218001-m.jpgP5248035-m.jpg




イナモリソウ  

いよいよイナモリソウが咲きだした。まだ2~3株だが優しいピンク色におもわず胸キュン。ことしはいつになく株が多いような気がする。これからが楽しみだ。なんどかアップする機会がありそうだ。
雌しべの先が五つに割れているようですが、雄しべは見えません。? こんど指導員の先生に聞いてみよう!
P5197932-m.jpgP5197933-m.jpgP5197939-m.jpgP5197935-m.jpgP5217971-m.jpg




ニワゼキショウ  

ニワゼキショウが見事に咲き競っている。あの子にしようかこの子にしようかか相当に迷ってしまう。まったく贅沢な話だ。モデルは申し分ないのだがカメラマンがヤグい。せめてブログアップしてやらにゃぁ~。
P5197919-m.jpgP5207961-m.jpgP5207967-m.jpgP5207968-m.jpgP5207969-m.jpg




▲Page top