新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ヨゴレネコノメ  

そうそうあっしの役割は先発下見係り!最近チョット怠けていた感がありましたが、今日はしっかり務めしてきましたよ!状況ばかりじゃありませんよ。あたらしい処でであたらしい花見つけちゃいました。まずはヨゴレネコノメ、まだ葯が残っていてホント良い状態でした。いい仕事してきましたよぉ~。あしたもあるでね!
P3296245-m.jpgP3296247-m.jpgP3296250-m.jpgP3296251-m.jpg



ショウジョウバカマ  

雨上がりの林道、沢添い、いたるところでショウジョウバカマが満開だ。はじめの2枚と後の3枚は別々のところだがどちらの場所も魅力いっぱいのところ。もう少し明るい時間に撮りたかった。
P3276054-m.jpgP3276055-m.jpgP3286170-m.jpgP3286176-m.jpgP3286181-m.jpg




ネコノメソウ  

雨上がりの林道、ネコノメソウの群生に遭遇した。萼裂片も葉のつき方も確認でできた。どうみてもただのネコノメソウだ。咲き始めたばかりで雄しべの数までは確認することはできなかったが、何とも言えない光景でした。
P3270085-m.jpgP3276077-m.jpgP3286148-m.jpgP3286150-m.jpgP3286153-m.jpg




トウゴクサバノオ  

ことしはシロカネソウの仲間に是非とも期待したいものだ。それにはまずこのトウゴクサバノオの元気な姿を見なくちゃあならない。此処の渓(沢)にはいつもたくさんのサバノオが顔を見せてくれる。しかし今年は先の大雪のためかチョット少なめ、遅れているだけなら良いのだが…。
P3235945-m.jpgP3235948-m.jpgP3235950-m.jpgP3235952-m.jpgP3235957-m.jpgP3235959-m.jpg





ミヤマカタバミ  

ミヤマカタバミも日が当らないと開いてくれません。それにしてもことしはチョット少ないような気がする。それとも時季が少し早いのか。このひと株だけでは撮りようがありません。最後のチョットピンクなのは別の場所なのです。
P3235910-m.jpgP3235912-m.jpgP3235939-m.jpg


ユキワリイチゲ  

ユキワリイチゲの情報が賑やかになっている。幸い近くで新年会(OB会)があり、行くなら“今でしょ”ってな訳で行ってきましたよ。現地には10:30ごろ到着、少し早かったようで花はまだ開いておりません。ゆっくり1時間ほど待つことになりました。嬉しいことに現地に遠路はるばるやってきた友(勝手に失礼かな)も、楽しい一時を過ごさせていただきました。昨年までの反省から、見ていて飽きのこないような写真を!と思って撮ったんですが…。
P3230058-m.jpgP3230069-m.jpgP3230070-m.jpgP3230073-m.jpgP3235916-m.jpgP3235919-m.jpgP3235923-m.jpgP3235925-m.jpg







ヒメフタバラン  

ヒメフタバランも咲きだした。思いがけずに出逢うとちょっと興奮する。ことしは豊作の模様。こんどはチャンとマクロレンズを持って出かけよう。
P3210035-m.jpgP3210037-m.jpgP3210039-m.jpg


コスミレ  

昨日につづきスミレ、きょうはコスミレだ。葉は卵型~楕円形で裏側が紫色。このスミレも先生直々のご指導でした。
P3215896-m.jpgP3215898-m.jpgP3215899-m.jpgP3215900-m.jpgP3215902-m.jpg




アカフタチツボスミレ  

普段ならあぁタチツボスミレか、で終わってしまうところだが今日はスミレの先生がついている。此処の林道を歩くことは滅多にない。葉に紅紫色の斑があるのが特徴とアカフタチツボスミレを教えていただきました。
P3210015-m.jpgP3210016-m.jpgP3210019-m.jpgP3210020-m.jpg



キスミレ  

「キスミレ」を撮るには相当な覚悟がいる。米さんは常々15キロのリュックを担いで行動しているらしい。ちょっと見習ってと意気込みだけは万全だったのだが!天候や技術も必要だがそれ以上に体力勝負だ。この日も一年分を歩いたような気がする。折角こんなにいい条件でのキスミレ、もう少しなんとか上手く撮らなくっちゃ申し訳ないですね。
P3195869-m.jpgP3195871-m.jpgP3195872-m.jpgP3195880-m.jpgP3195882-m.jpgP3195886-m.jpgP3195887-m.jpg






▲Page top