新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

セリバオウレン  

3年ぶりに岐阜薬科大薬草園までセリバオウレンを見に行ってきました。さすが管理されているだけに一面オウレンでいっぱいでした。これだけ咲いているとどの個(子)をどう撮ったらいいのか頭がこんがらがっちゃいます。きょうはE-M1とE-5の撮りくらべ!ってな訳で二日のわたってアップしてみます。まずはE-M1の画から…。
P2260053-m.jpgP2260057-m.jpgP2260060-m.jpgP2260063-m.jpgP2260075-m.jpgP2260083-m.jpgP2260085-m.jpg






フクジュソウ  

どうやら今年も下見はあっしのお役目、早速お勤めに行ってきやした。
フクジュソウやザゼンソウの群生地は先日の大雪がまだまだ深く残っており満足に顔を見られるには1~2週間は先になりそうな気配です。それでも雪のとけた後にはもう満開状態のフクジュソウが顔を覗かせていました。
P2245304-m.jpgP2245307-m.jpgP2245309-m.jpgP2245317-m.jpgP2245321-m.jpg




またまたオオイヌノフグリ  

抜けるような青い空にオオイヌノフグリたちが一斉に伸びあがってなにか叫んでいる。
最高のシチュエーションを見させていただいた。
P2220021-m.jpgP2225288-m.jpgP2225290-m.jpgP2225291-m.jpgP2225299-m.jpg




ミスミソウ  

前回のリベンジを!と意気込んで臨んだミスミソウ、50mmマクロで背景も適度に完全克服だ!ともくろんだのですがまたまた同じようなものばかりになってしまいました。遠征までにはなんとかしなくちゃ…。
P2190020-m.jpgP2190023-m.jpgP2190024-m.jpgP2190025-m.jpgP2190027-m.jpgP2190037-m.jpgP2190038-m.jpgP2190057-m.jpgP2190068-m.jpgP2190072-m.jpg









フラサバソウ  

だぁ~れも撮ろうともしないフラサバソウ、あまりにも小さすぎるからしょうがないと云えばそれまでだが、よっく見ればけっこう可愛いもんだ。ちょっとひげ面なのが気になるが…。
P2205211-m.jpgP2205214-m.jpgP2205217-m.jpgP2205219-m.jpgP2205223-m.jpgP2205224-m.jpg





リュウキンカ  

リュウキンカ、こんな道端に咲いているとは…。ずっと昔に誰かが植えたのだろうが、此処は民家の庭先なんかじゃぁない、山の中の細い道端、農作業の合間の癒しのために植えたのだろうか?いつまでもここで咲いていてくれ!
P2225279-m.jpgP2225282-m.jpgP2225284-m.jpg


タネツケバナ  

この時季白い花をつけるのはナズナとこのタネツケバナくらいだろうか?
ナズナが三角の実をつけるのに対しタネツケバナは棒状(長角果)なのですぐわかる。3枚目と4枚目はちょっとアングルを変えて撮ってみたが、どちらがイイんだろう?
P2215240-m.jpgP2215244-m.jpgP2215246-m.jpgP2215249-m.jpgP2215254-m.jpgP2215257-m.jpgP2215264-m.jpg






ヒメオドリコソウ  

ヒメオドリコソウが控え目に咲いている。ホトケノザのように決して目立とうとしない。
近くで目立とうと目いっぱい立ち上がって咲いているのに対し葉の裏にこっそり隠れて咲いている。控え目な姫、好きだなあ~。
P2205228-m.jpgP2205231-m.jpgP2205232-m.jpg


オオイヌノフグリ  

またまた駄作を連発してしまった。進歩がないと云えばそれまでだが工夫のかけらも見られない。光を撮りこんだまではイイのだが背景にもう一工夫欲しいところだ。レンズをとっかえひっかえしたってはじまらない。かず打ちゃイイってもんでもない。う~ん、まだまだ続きそうなオオイヌノフグリでした
P2185191-m.jpgP2185197-m.jpgP2185200-m.jpgP2185203-m.jpgP2185205-m.jpg




ミスミソウ  

みなさんのブログに触発されてきつ~いお山を登ってきました。反省会では同行の両氏の画像に魅せられいい勉強をさせられました。そんな訳でもう一度リベンジしなくてはなりませんです。ハイ
P2130098-m.jpgP2130106-m.jpgP2130114-m.jpgP2130115-m.jpgP2130118-m.jpgP2130119-m.jpgP2130120-m.jpgP2130121-m.jpg







▲Page top