新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

マンサク  

マンサクの花の開花情報を頂いて早速下見に行ってきました。すでに満開状態でつい下見と云う事を忘れてしまい夢中になってしまいました。近々もう一度来ますからね!って言い残して…。
P1290023-m.jpgP1290024-m.jpgP1290030-m.jpgP1290026-m.jpgP1290034-m.jpgP1290042-m.jpgP1290045-m.jpg






オオイヌノフグリ  

現代風山野草図鑑(監修:あきみちゃ)には春の七草にこのオオイヌノフグリが真っ先に載っている。指折り数えれば他の花はおおよそ想像がつくだろうがこれだけは外しちゃあいけない。こころがウキウキしてくる。さぁ~!
P1290006-m.jpgP1290009-m.jpgP1290016-m.jpgP1290017-m.jpgP1290018-m.jpg







またまたカワセミ  

カワセミのこの色に魅せられて鳥撮りをはじめたといっても過言ではない。BORGのあの解像度にビックリさせられなんとかその色を出そうと悩まされ続けた。チョットした日射しの変化、刻々と変わってしまう色合い…。むずかしいものだ。
P1260228-m.jpgP1260232-m.jpgP1260236-m.jpgP1260233-m.jpgP1260243-m.jpgP1260256-m.jpgP1260284-m.jpgP1260275-m.jpgP1260287-m.jpgP1260292-m.jpg









カワセミ  

ここの公園はいつも期待を裏切らない。こちらの都合にチャンとあわせて演じてくれるから嬉しくなっちゃう。もういい加減満腹なんだろうが“あきみちゃ”が来たんじゃあしょうがあるメェって云ったかどうか知らないが、なんどもダイブしてくれたんです。
P1260183-m.jpgP1260185-m.jpgP1260188-m.jpgP1260189-m.jpgP1260190-m.jpg




ツグミ  

やっとツグミを撮ることが出来た。今シーズンやけに小鳥がすくなく、数年前の鳥インフルエンザの時を思い出してしまう。関係があるのかどうかは知らないが、今年も中国で流行の気配のようだ。
今日は久しぶりにI氏と連れだってお気に入りのフィールドへ、数十羽のツグミの飛来を確認できました。まだ相当警戒心が強く遠くからパチリするのがやっとでした。
P1260089-m.jpgP1260095-m.jpgP1260101-m.jpg


もうすぐ春ですねぇ~♬  

きのう載せられなかったナズナ、ノゲシ。
あまりにも質素で目立たない花、ふだんなら踏みつけられても誰も文句を言わないであろう花、レンズを向けて見ました。なんとか綺麗に撮ってやらなきゃと思うのだが…。
P1240059-m.jpgP1240076-m.jpgP1240079-m.jpgP1240080-m.jpg






ホトケノザ  

山を越えると一気に春の気配が感じられる。そんな事を期待して相棒(ジムニー)を走らせる。マンサクはまだまだ蕾がかたく期待を裏切られたがホトケノザやペンペン草(ナズナ)、ノゲシなど咲きだしていた。もうすぐ春ですねぇ~♬。
P1240057-m.jpg
P1240062-m.jpg
P1240064-m.jpg
P1240066-m.jpg
P1240067-m.jpg
P1240074-m.jpg


氷の世界 Ⅳ  

宝飾品のような氷の輝き、上手く撮れればの話だがチョット手強い。上手く光を取り入れないととんでもないものになってしまう。WBだけではどうしようもない。
延々と修行が続きそうである。
P1225032-m.jpg
P1225035-m.jpg
P1220026-m.jpg
P1220047-m.jpg
P1220032-m.jpg

氷の世界 Ⅲ  

やっとフィールドに出られるようになりました。突然更新がストップしてしまい申し訳ありませんでした。

今日は今年初めての撮影会、期待のセリバもまだ都合がよくないようで次なるターゲット氷の世界へ。
前回とは違った氷をと秘かなたくらみを抱いて挑戦してみました。
P1225015-m.jpgP1225017-m.jpgP1225022-m.jpgP1225028-m.jpgP1225030-m.jpg







表浜の夕景  

天候(雲)の様子を見ながら出かけたはずなのに…。
今日こそあの大きな夕陽が見られるのではと出かけてみましたが、またも完全に思惑は外れてしまいました。上空から東の空は雲ひとつない青空なのに西の空だけに…、あぁ~っ
P1160377-m.jpgP1160378-m.jpgP1160384-m.jpg


▲Page top