新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

列島のカモたち  

今年も列島にカモ達がやってきた。ヨシガモやアメリカヒドリ、オカヨシガモもウミアイサも…。名前も分からないままシャッターをきり続ける。もっと動きのある写真を撮りたかったが予想以上にカモの手強さを思い知らされた。もう少し修行を重ねないといけませんね!
PB290093-s.jpgPB290102-s.jpgPB290141-s.jpgPB290177-s.jpgPB290219-s.jpgPB290233-s.jpgPB290289-s.jpgPB290829-s.jpgPB290894-s.jpgPB290899-s.jpg









黄金池のカワセミ  

一昨日はピイとも鳴いてくれなかったが、どうしても納得がいかず再度確認することにした。しかし今日は朝から曇天、なかなかSSが上がらず色もでない。動きのある画を期待したが不発に終わってしまった。まぁ確認できただけでも良しとしよう。
PB270033-s.jpgPB270047-s.jpgPB270059-s.jpgPB270075-s.jpgPB270116-s.jpg




お気に入りの渋柿  

一本の渋柿にこれほど入れ込んじゃっていいのだろうか?毎年この時期になると一度は訪れる一押しの場所。ことしも下見を含め二度目の訪問となった。きょうは適度な雲もあって最高の条件、この雲をどう撮るかが勝負だ。今回はアスペクト比16:9でも撮ってみた。(一枚目、二枚目)次々と流れていく雲に枚数がぐぅ~んと伸びるのでした。
PB260219-s.jpgPB260226-s.jpgPB260221-s.jpgPB260228-s.jpgPB260205-s.jpgPB260234-s.jpg





カエデの落葉  

さぁ~昼飯だ!と思いきやまたまた“ちょっとチョット!真っ赤なモミジの落葉に一同一瞬にしてヒートアップ!“これは撮らなくっちゃ”とまたまた中断するのでした。人気のイロハモミジではなくオオモミジなのだろうか?
PB260245-s.jpgPB260248-s.jpgPB260253-s.jpgPB260254-s.jpgPB260260-s.jpgPB260265-s.jpg





カワセミ  

先日、週明けは天気が崩れると聞き、比較的雨風のしのげるカワセミのポイントを下見しておいた。雨が降ってくる前にととっておきの黄金池に早朝からでかけたのだがいっこうに姿を見せてくれない。居るはずなのだがきょうはピイとも鳴いてくれない。泣く泣く撤収、それでも諦めきれず新たな場所へチャレンジ!車中から双眼鏡を覗くと遠くにコバルトブルー、カワセミだぁ~!一枚撮っては一歩前に、また一枚撮っては二歩前に、なんとかなんとか画にすることが出来ました。まさに男の背中。
PB250129-s.jpgPB250144-s.jpgPB250161-s.jpgPB250164-s.jpgPB250166-s.jpg




チュウヒ  

いやぁ~いくらなんでもこれじゃぁ遠すぎて遠すぎて…、チュウヒが出るってんで出かけたんですがこれじゃぁあまりにも遠すぎて何ともなりませんわ!証拠写真にはなんとかなりましたがリベンジしなくちゃなりません。ホント
PB230078-s.jpgPB230084-s.jpgPB230087-s.jpgPB230097-s.jpg



茶畑の柿  

そうだ、ここの柿も忘れてはならない。ちょっと寄り道してギフチョウで知られるポイントへ。遠くにはマチュピチュのような光景、茶畑と渋柿のコラボが何とも言えませんねぇ~。
PB190076-s.jpgPB190079-s.jpgPB190082-s.jpgPB190087-s.jpg



まだまだセンブリ  

センブリもまだまだ元気だ!まだこれからと云ってもいいほどいい状態で、撮ってるこちらまで元気が出てきちゃうのが不思議だ。近々もう一度行くからね。
PB190145-s.jpgPB190146-s.jpgPB190148-s.jpg


リンドウ  

以前ここでリンドウを撮ったのはおそらく12月になってから、たしか雪の降った翌日だったと思う。
ここはよほど温暖なのだろうかリンドウやセンブリなどまだまだ花盛であった。
PB190126-s.jpgPB190131-s.jpgPB190141-s.jpgPB190143-s.jpgPB190153-s.jpg




イチョウ  

渋柿の状況を確認したくとっておきのポイントへ…、柿の成りはいいのだがそのまえにイチョウの黄葉が目に焼き付く。なんとかその落葉をねらおうとしたのだがやけに異様な臭い、銀杏ではないか。“これはいただき”とついついレンズを向けるのでした。その臭い車の中まで持ち込んでしまったのでした。
PB190111-s.jpgPB190113-s.jpgPB190115-s.jpgPB190119-s.jpgPB190120-s.jpgPB190121-s.jpgPB190124-s.jpg







▲Page top