新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

タンチョウ  

ひょんなことから北海道のミステリーツアーに参加することになってしまいました。 ミステリーですからどこへ行くのかさっぱりわかりませんでした。北海道すらわからなかったんです。ただ寒いところへと云うだけで…。
 そんな訳で長いレンズなんて持ってっていません。 この旅行12-100㎜一本で挑んだんです。
このツアーで一番うれしかったのはタンチョウが見られたこと! わずか30分だけの見学だったんですが はじめて生で観られてちょっと興奮気味、もう少し時間があったらなぁ~、長いレンズを持って行っていたらなぁ~。なんてね。

A3190551.jpg
A3190553.jpg
A3190560.jpg
A3190580.jpg
A3190589.jpg
A3190592.jpg
A3190597.jpg
A3190617.jpg
A3190620.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

アオゲラ  

アオゲラが水浴びをしている。その様は残念ながらアップできるようなものは撮れませんでしたが、4~7枚目はその後の毛繕いをする様子です。久しぶりの鳥撮りで腕が鈍ってしまいました。

A1200189.jpg
A1200192.jpg
A1200194.jpg
A1200206.jpg
A1200211.jpg
A1200212.jpg
A1200215.jpg
A1200222.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

三ツ口池の野鳥たち  

ぽかぽか陽気、こんな日は野草がなくてもじっとしては居られません。近くの三ツ口池に何かを期待して覗いてきました。
ジョウビタキはいつもとところに、カワセミは見られませんでしたが水鳥がボチボチ、長いレンズを持ってこなきゃ駄目だわ!


AC190047.jpg
AC190055.jpg
AC190059.jpg
AC190072.jpg
AC190088.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

オオハクチョウ  

久しぶりの鳥撮りです。
 いろんな構想もありますがまずは現場確認ということで…。もう一度行きますので。

AC090141.jpg
AC090158.jpg
AC090173.jpg
AC090192.jpg
AC090218.jpg
AC090233.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

スズメ  

手作りのバードフィーダーにやっと小鳥がくるようになりました。まだまだスズメが多いのですがたまにはヤマガラもくるんです。
最近はスズメに追いやられてしまってめっきり…。そうそう、どうやらすぐ横の林の中でカワセミが子育てをしたようで、ヒナに餌をやる時のあの鳴き声が頻繁でした。
P6220103-m.jpg
P6220227-m.jpg
P6220233-m.jpg
P6220252-m.jpg
P6220257-m.jpg
P6220277-m.jpg

▲Page top