新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

八方尾根トレッキングⅡ  

これだけの急坂では下山もままなりません。そろそろ足腰の限界、サインが出てきてしまいました。もう無理は出来ません。正直花どころではありませんでした。自分でマッサージしながらの下山、ドキドキでした。
  そうそう花はいっぱいあったんですよ。これらのほかにキンコウカやクガイソウ、クルマユリ、ミヤマコゴメグサ、ミヤマママコナ、ミヤマウイキョウ、シロウマアサツキ等々。
 機会がありましたらいつか掲載しますね!長々とありがとうございました。
 

ハッポウアザミ
happouazami_006-m.jpg
happouazami_008-m.jpg

ハクサンシャジン
hakusansyazin_06-m.jpg
hakusansyazin_10-m.jpg
hakusansyazin_11-m.jpg
hakusansyazin_17-m.jpg

ミヤマアズマギク
miyamaazumagiku_05-m.jpg

ハッポウウスユキソウ
happouusuyukisou_02-m.jpg
happouusuyukisou_03-m.jpg

クマモミミナグサ
kumomamiminagusa_04-m.jpg
kumomamiminagusa_07-m.jpg
kumomamiminagusa_08-m.jpg



ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

八方尾根トレッキング  

覚悟を決めて挑んだ八方尾根トレッキング。きつ~い木道の階段には度肝を抜かれました。
タカネマツムシソウ、イブキジャコウソウ、エゾシオガマ、シナノオトギリ、シモツケソウも綺麗に咲いています。

タカネマツムシソウ
takanematumushisou072216_01-m.jpg
takanematumushisou072216_03-m.jpg

イブキジャコウソウ
ibukizyakousou_08-m

エゾシオガマ
ezoshiogama_06-m.jpg

シナノオトギリ
shinanootogiri_05-m.jpg

シモツケソウ
shimotukesou_14-m.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ハッポウタカネセンブリ  

遠くのほうでハッポウタカネセンブリだぁ~。なんて騒いでいる声が聞こえる。そりゃあここは八方尾根、あっても何の不思議もない。そうタカをくくっていたのですが花を見るや一気にヒートアップ。こいつぁ真剣に撮ってやらにゃあって…。
 タカネセンブリの変種だそうですが初見の花に大満足! でした。

hapoutakanesenburi_02-m.jpghapoutakanesenburi_05-m.jpg
hapoutakanesenburi_18-m.jpg
hapoutakanesenburi_21-m.jpg
hapoutakanesenburi_23-m.jpg
hapoutakanesenburi_10-m.jpg


ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヤマブキショウマ  

リフトを降りるともうそこはお花畑。とは言ってもここからが大変、木道は整備されてはいるものの想像を絶するほどの急坂の連続、木道といっても急な長~い階段、不安いっぱいのスタートだったんです。
 それでも眼下に望むヤマブキショウマ、これだけはしっかり撮っておかねば…、雲(霧?)の合間に望む景色は最高でした。

ヤマブキショウマとミヤマトウキ
yamabukisyouma_235-m.jpg
yamabukisyouma_02-m.jpg
yamabukisyouma_03-m.jpg
yamabukisyouma_05-m.jpg
yamabukisyouma_07-m.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

八方池のほとりに  

やっと八方池までたどり着くことができました。足腰軟弱な我々がよくもここまで来られたものと今更ながら感心いたします。
ともあれその周辺で見られた花掲載いたします。イワシモツケ、ホソバツメクサ、ミヤマムラサキ、ムシトリスミレです。
 もぅ~体力の限界、撮り方が雑になってしまいました。

イワシモツケ
iwashimotuke_03-m.jpg
iwashimotuke_01-m.jpg

ホソバツメクサ
hosobatumekusa_01-m.jpg

ミヤマムラサキ
miyamamurasaki_01-m.jpg

ムシトリスミレ
mushitorisumire_03-m.jpg
mushitorisumire_04-m.jpg
mushitorisumire_07-m.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top