新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

チョウトンボ  

も~暑さもピークです。脳天パンチどころじゃありません。
涼を求めて水神池に…いやいやよくも頑張ったものです。きょうはチョウトンボへ大挑戦です。
この炎天下、色温度をどう変えたって色が出ません。奴(チョウトンボ)も元気が良過ぎます。飛んでるところなんてとんでもありません。電光石火って言ったほうがいいのかそれとも瞬間移動っていたらいいのか…。置きピンも全く通用しません。動きが半端じゃありません。

A8100175.jpg
A8100181.jpg
A8100183.jpg
A8100370.jpg
A8100499.jpg
A8100507.jpg
A8100519.jpg
A8100521.jpg
A8100530.jpg
A8100554.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

トラノオとモンシロチョウ  

トラノオに群れるのは我らだけではありません。モンシロチョウだってこんな新鮮なトラノオを見せられたらたまりません。モー夢中です。

P7040093.jpg
P7040095.jpg
P7040097.jpg
P7040102.jpg
P7040111.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヒオドシチョウ  

「ことしは蝶にもちょっと首を突っ込んでみようか!」ってまたまたスケベ根性をだしてしまっています。幸いごく近くに蝶の先生がついてくれています。右も左もまったくわかりませんがよろしくお願いします。
そんな訳でいきなりあの幻?の蝶を目指して山に登ったんですが冷たい風が妨げとなってしまいました。前日には3頭が出たというんですがこの日はまったく…。それでもこのヒオドシチョウがわずかに顔を見せてくれました。

A3240062.jpg
A3240084.jpg
A3240086.jpg
A3240088.jpg

オタカラコウとアサギマダラ  

池のほとりにオタカラコウが咲いています。これを狙いに来たんですがアサギマダラが…。
 ついつい夢中になってしまいました。しかし飛んでいるのは非常~に難しい。
PA051250-m.jpg
PA051247-m.jpg
PA051265-m.jpg
PA051280-m.jpg
PA051287-m.jpg
PA051290-m.jpg

ハッチョウトンボ  

当地ではおなじみの湿地へN先生と連れだってハッチョウトンボを狙いに出かけてきました。なんとか天候にも恵まれ沢山の出迎えを受けたのですがなかなか思うようには撮らせてもらえません。“動きのあるハッチョウトンボを!”なんて威勢のいいことを云ったわりにはなんの工夫もせず早々に撤回する羽目になってしまいました。
ミミカキグサやモウセンゴケを背景にするのが精一杯、玉ボケも思うようには、もう一工夫しなくちゃなりません。リベンジ、リベンジ!
P6300015-m.jpg
P6300016-m.jpg
P6300048-m.jpg
P6300058-m.jpg
P6300109-m.jpg
P6300138-m.jpg
P6300210-m.jpg
P6300212-m.jpg

▲Page top