新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ニリンソウ  

分技点まで来るともうどこをどう撮っていいのか目がくらくらしてしまいます。サンカヨウは明日のお楽しみにしておいて今日はニリンソウです。ここの群生も見事なもので少し盛期を過ぎているとはいえ見ごたえ十分でした。

ニリンソウ
nirinsou-001.jpg
nirinsou-002.jpg
nirinsou-003.jpg

タケシマラン
takeshimaran-004.jpg
takeshimaran-008.jpg
takeshimaran-010.jpg
takeshimaran-012.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミヤマカタバミとキクザキイチゲ、エンレイソウ  

湿原からさらに奥へカツラ門を目指してひたすら歩きました。カラ谷の分技点あたりまで来ると様相も一変します。サンカヨウやニリンソウの群生(後日アップします)に目を奪われながらもミヤマカタバミやキクザキイチゲもしっかり撮らせていただきました。

miyamakatabami-007.jpg
miyamakatabami-009.jpg
miyamakatabami-010.jpg
miyamakatabami-012.jpg
kikuzakiitige-002.jpg
kikuzakiitige-008.jpg
kikuzakiitige-009.jpg
kikuzakiitige-013.jpg
enreisou-002.jpg
enreisou-006.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミツバオウレンとツバメオモト&タテヤマリンドウ  

湿原の中央 匠屋敷あたりにはミツバオウレンの群生が見られる。木道沿いにはタテヤマリンドウも…。
日差しもそうとう強くなってきて思うように撮ることが出来ません。すでに時間も相当費やしてしまいました。これ以上ゆっくりも撮ってはいられません。早々に昼食を済ませ先を急ぎます。
 つっツバメオモトです。またまた道草です。

mitubaouren-001.jpg
mitubaouren-002.jpg
mitubaouren-006.jpg
tsubameomoto-013.jpg
tsubameomoto-017.jpg
tsubameomoto-018.jpg
tateyamarindou-002.jpg
tateyamarindou-003.jpg
tateyamarindou-006.jpg
tateyamarindou-012.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

カタクリ  

久しぶりにカタクリ山を覗いてみました。ここでカタクリを撮るのはいつぞやに閉山された時以来だから何年ぶりだろうか?
しかしすごい人気ですねえ~。もうしり込みしてしまって自由に被写体に向かえません。もっとギャラリーの少ない時を狙って来てみたいです。

P3280025.jpg
P3280026.jpg
P3280027.jpg
P3280029.jpg
P3280031.jpg
P3280032.jpg
P3280039.jpg

ミノコバイモ  

blog up 遅くなってしまいましたがミノコバイモです。保護活動のせいか少し増えたような気がします。
 しかしどう撮っても代り映えしなく、陽の差し込む時を狙って撮ってみました。

P3280003.jpg
P3280005.jpg
P3280006.jpg
P3280012.jpg
P3280016.jpg
P3280019.jpg
P3280021.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

▲Page top