新 Lafu Nature

野鳥や山野草・風景など自然がいいんです

ミチタネツケバナ  

ことし何故かミチタネツケバナが気になってしょうがない。そんな訳でついつい畑に出かけてしまう。
 これまで広角レンズで狙うことはあまりなかったのですが今年はちょっと違う。晴れてもよし、曇天でも良しだ。

P3100013.jpg
P3110082.jpg
P3110083.jpg
P3110086.jpg
P3130012.jpg
P3130018.jpg

ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ

タネツケバナ  

湿原に水が流れこんでいる。沢までとはいかないが山肌から水が湧きだしてそれが湿原に…。そこにタネツケバナが住みついている。
 たまらない情景だ。地味~な花ですがこれもまたイイ!
P4260890-m.jpg
P4260896-m.jpg
P4260899-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ミツバコンロンソウ  

ミツバコンロンソウも花弁4枚、タネツケバナの仲間だ。葉が3小葉で見分けは容易い。落葉樹林の中ちょっとうす暗いところを好むようです。この山ではこちらも魅力の花のひとつです。
P3230235-m.jpg
P3230237-m.jpg
P3230263-m.jpg
P3290018-m.jpg
P3290019-m.jpg
P3290030-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

スズシロソウ  

スズシロソウ(アブラナ科)が岩肌にへばりつくように咲いていました。こんなとこでなくとももっといいとこあるのにねぇ!
P3160036-m.jpg
P3160041-m.jpg
P3160042-m.jpg
P3160045-m.jpg
P3160046-m.jpg


写真(植物・花) ブログランキングへ

ヒロハコンロンソウ  

ヒロハコンロンソウがひと際輝いている。これだけ一斉に咲いていれば否応にも目に留まる。ここはお得意のレンズ登場だ。久しぶりのE-M1と35-100mmのコンビネーション。如何だろう! あとの2枚は50mmで…。
P6130040-m.jpgP6130042-m.jpgP6138702-m.jpg
P6138703-m.jpg


▲Page top